ゆめごと
えいととかにゅーすとか。
http://croucroutonton.blog.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
グリムス∞エコマーク

予告通り、PDAを買いました。…というか、届きました。まだ小さいキーボードに慣れていませんが、その内何とかなるでしょう。今回の記事はその新しいPDAで書いているのですが、あまりの画面のきれいさにびっくりしています。小さいところまで丸見えです!凄い!!これで(まだ契約していませんが)WiMAXが繋がれば…という夢を見ています。

news every.月曜日の放送を(やっと)まとめました。なお、先日更新した行列のできる法律相談所はちょこちょこ抜けているところがあったので、今度修正します。…今度(笑)。

ナレーター「先週金曜日、小山キャスターが下り立ったのはブラジル・マナウス」
小山「着きました。(空港から出て)あ、結構こう、湿気が…あるというかジメジメしてる感じがしますね。ここがマナウスですか」

ナレーター「アマゾン最大の都市、ブラジル・マナウス。ここは、アマゾンのジャングルへの玄関口に位置しています。実は、アマゾンの奥地で暮らす子ども達は、秘境地ゆえに近くに住む教師の数があまりにも少なく、ほとんど授業を受けられずにいるのです。そこで行われているのが『インターネット授業』。都市部からアマゾンの奥地へと映像を送り、授業を受けるというものです。しかし、アマゾンの奥地へは交通機関が未発達なため、必要なパラボラアンテナを届けるには、船でアマゾン川を遡って運ぶなど手段が少なく、なかなか普及が進まないのが現状です。そこで小山キャスターは今回、授業を受けたいと待ち望む子ども達のために、インターネット授業に必要なパラボラアンテナを届けに行きます!」

ナレーター「チャレンジを前にして、心境を聞くと…」
小山「やっぱり、自分のチャレンジでもありますけど『子ども達を笑顔に』っていうのは凄い頭の中に考えちゃってるんで…僕、人生最大のチャレンジだと思ってるんで、自分でも」

ナレーター「まず、小山キャスターが訪れたのは、マナウスにあるインターネット授業を配信している施設。実際に授業の様子を見せてもらうと…」
小山「あっ、凄い!今、丁度、授業が行われてますね。で、こう、コンピューターが並んで、凄いハイテクな印象がありますよね。…あっ!え、え、子ども達から、直接質問も、出来るんですか?リアルタイムで?」
ルイス「その通り」
小山「へえ…凄いシステムですね」

ナレーター「今回運ぶパラボラアンテナは、直径180センチ(メートル)、重さ70キロ(グラム)。小山キャスターは、ここマナウスを出発。アマゾン川を遡り、1000キロ(メートル)先のアグアスビーバスという場所を目指します」

街に出た小山。
小山「うわっ!ルイス、これ、もしかして!(と目の前を指差す)これが!」
ルイス「これがアマゾン川だよ」
小山「へえ~、海みたい!この川を、上っていく?…ここかあ。この先に、ずっと進んで行けば子ども達が待ってるっていうことことですか」
ルイス「たくさんいますよ」
小山「へええ~」

ナレーター「そして昨日。チャレンジ初日、現地時間の朝6時」
船着き場にてスタッフと円陣を組む小山。
小山「子ども達の笑顔のために、皆で頑張っていきましょう!いくぞ!オー!!…宜しくお願いしまーす」
ナレーター「目指す場所は、マナウスから遥か1000キロ(メートル)先。小山キャスターの、一週間に及ぶチャレンジが始まりました」
小山「(船尾に立ってアマゾン川を見渡し)うわあー!!」

アマゾンの小山との中継にて…
小山「はい、えー、こちらブラジル・アマゾンの小山です。えー、今はですね、スタートしたマナウスという街から船で11時間進んだモウラという村に来ています。えー、現在、朝の5時を迎えようとしているところです。はい。で、ちなみにですね、こちらに白い建物、見えると思うんですけれども、これが学校でして、その隣にある旧校舎でブラジルのスタッフさんと、僕も、この中でハンモックで寝ています。(虫は寄って来ないかと聞かれ)いや、虫は凄くたくさんいまして、僕もなん、蚊にか、あのー、何ヶ所かやられてるんですけれども、でもあのハンモックの寝心地が驚くほどよかったです。(現在の心境を聞かれ)はい。そうですね、何といっても過酷ですけれども、あのー何とか、無事に届けたいと思っております」

それでは。
ブログランキングならblogram
スポンサーサイト
 
 

Comment


秘密にする

有明海

Author:有明海
ありあけ・うみ。基本的にアホ。えいたーであり、ぱーなでもある。

文章が長い人間は悪い意味でヤバいことが多いそうですが、その通りの人間です。 絡み辛いことこの上なし。 ただし愛は迸っておりますので、そこんとこよろしく。 そんな感じです。

色々参加中です。
blogramのブログランキング

ぴこぴこ (21)
えいとごと (71)
にゅーすごと (40)
じゃにごと (39)
どうでもいいこと (52)
よほう (20)

この人とブロともになる

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 ゆめごと, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。