ゆめごと
えいととかにゅーすとか。
http://croucroutonton.blog.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
グリムス∞エコマーク

※今回もネタバレを含みます。

Music Clipを観て気付いたこと。分かり易いところから見逃し易いところまで。
1.最初の写真では全員立っていて、現在も他の6人は立っているのに、大倉にだけ椅子が用意されている。
2.シャッターが下りた後、ゆっくりと目を開けている(うっかり瞑ってしまったのならば瞬間的に目を開けるはず)。
3.野球をする時に大倉だけが道具を持っておらず(写真館では軟球を持っているのだが、校庭に入っているところで既に手から無くなっている)、球を追いかけない。
4.大倉のところに球が来ているのに、そこに向かって錦戸と村上が走ってくる。
5.村上が大倉の鼻先で思いっきり腕を上げている(村上ならやりかねない、なんて思ってしまう私)。
6.図工室に向かう時(大倉は一番後ろにいる)もタイムカプセルを掘り出している時(大倉は村上と丸山の間にいる。カメラ視点では植木の少し上)も、監視カメラに大倉は映っていない。
7.タイムカプセルを開けている時、大倉は物に触らず、ずっと手を組んでいる(他のメンバーは触らずとも手を伸ばしている)。
8.警備員が大倉の横を通り過ぎていく。
9.警備員が通り過ぎた後(後ろからの引きのシーン)には無い軟球が、次のシーンでは大倉の足元に転がっている(最初の写真でも現在の写真を撮る時でも手に持っていたので、おそらく軟球は大倉のシンボルなのだろう)。
10.正装をして俯いて歩く6人(告別式帰り?)の中に大倉(パーマの一番背が高い子)はいない。
11.高台から街を見下ろすシーンで、大倉がふっと消える。
12.警備員が拾い上げた「20ねんごのゆめ」というボールやグローブ、バットを持った7人が並んでいるところに虹がかかった絵は(おそらく)大倉が描いたもの。
13.最後のシーンでは、大倉が座っていた椅子が空っぽになっている。
ちなみに現在のシーンでは全て、大倉は誰かから見られる(目線を移される)ことも、話しかけられることも、触られることもありませんでした。

毎年、シャッターが最初に下りる時に来るというか、呼び出されるんですかね?うっかり閉じたのではなく、目覚めたという感じだったので。服装から考えるとどう見てもお盆の時期ではないのですが、送り火も灯籠流しも精霊馬(ナスやきゅうりに割り箸などで足をつけたもの)無しに大倉はどうやって向こうへ戻るのでしょうか…

ちなみに並び順は前列左から丸山・大倉・渋谷、後列左から安田・錦戸・横山・村上です。並び順が変わっていないとしたら、写真を撮ることに意義を見出せなかった子どもは丸山(カメラマンの息子)ということになりますね。跡を継ぐ気になっているということは、意義は見つけられたみたいです。

校庭に入ってくるシーンは撮り直したようで、渋谷は眼鏡をかけています。…が、タイムカプセルを掘り出すシーンでは、胸から眼鏡を取っているところが映っているのでそのまま収めたようです(笑)。

ところで、ブログのデザインを変えました。黒っぽい画面を見るのはあんまり目によくないと聞きまして。文字も1サイズ大きくしました。前までの更新と違ってジャケットのデザインと揃えていないので、そんなに頻繁に変えることはなくなるのではないかと思います。

それでは。
ブログランキングならblogram
スポンサーサイト
 
 

Comment


秘密にする

有明海

Author:有明海
ありあけ・うみ。基本的にアホ。えいたーであり、ぱーなでもある。

文章が長い人間は悪い意味でヤバいことが多いそうですが、その通りの人間です。 絡み辛いことこの上なし。 ただし愛は迸っておりますので、そこんとこよろしく。 そんな感じです。

色々参加中です。
blogramのブログランキング

ぴこぴこ (21)
えいとごと (71)
にゅーすごと (40)
じゃにごと (39)
どうでもいいこと (52)
よほう (20)

この人とブロともになる

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 ゆめごと, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。